車椅子バスケットボール選手権 本大会出場決定!

去る10月5・6日の両日、青森県青森市で車椅子バスケットボール選手権大会の東北ブロック予選会が開催され、総務部所属の遠藤嘉英さんが福島県代表として出場しました。
この大会は、日本に登録しているクラブチームの日本一を決める大会のブロック予選会で、本大会への出場チームを決定します。
                          

<開会式の様子>

<開会式の様子>

“本大会出場枠は2枠”

東北ブロックには、日本一5連覇中の最強クラブチーム「宮城MAX」の存在が大きく最後の結果表を見ても分かる通り、圧倒的な強さで、ここ数年間、公式試合は負け知らずで、どのチームもこの牙城を崩せないため、残り1枠の争奪戦が見所の1つとなりました。

一方、遠藤さんが所属する福島県代表の「TEAM EARTH」は、本大会出場を目標に掲げていましたが、第3位の定位置状態が続いていました。今年は、有力選手の移籍や新人の加入によって、本大会へ出場できるまでのチームに成長し、前評価も悪くはありませんでした。

<準優勝記念の集合写真>

<準優勝記念の集合写真>

結果、1・2回戦は快勝できたものの決勝戦では大敗に終わり、レベルの違いを再認識させられた予選会でした。

しかし、準優勝となり本大会への出場権を獲得し、目標をクリアしたことは、チームとって1つの成果だと思います。

来年5月のゴールデンウィークに東京体育館で開催される本大会へ向けて、更にスキルアップして、大会に臨んで欲しいと思います。会社としても車椅子バスケボールを始め、障害者スポーツを応援していきたいと思います。


<結果表>
3

【HP】
日本車椅子バスケットボール連盟 → http://www.jwbf.gr.jp/
TEAM EARTH → http://www17.ocn.ne.jp/~t-earth/

A.G