会津の桜の開花状況

4月に入り、日中の気温が高くなってきましたね。
会津では朝晩の気温差が激しく、体調を崩す人も増えています。
まだまだ油断は大敵ですよ~。

さて、福島市では今が桜の見頃と報じられていますが若松市内はどのような様子かというと

s-写真1

こんな感じです。
合同庁舎脇の桜なのですが、大部分が花開いていますね。
満開まではあと一息といった感じです。
ちなみに鶴ヶ城の桜も通りすがりに見てみたのですが、あちらはまだ五分咲きといった感じでしょうか。
例年通りにいくと20日前後に満開となりそうですね。

s-写真2

会社駐車場脇にも春の訪れが。
たんぽぽやオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウが可憐な姿をのぞかせています。
夏になるとこの一帯には雑草が隙間なく伸びてくるので、束の間の楽園です。

花より団子のみなさんも、飲みすぎ食べすぎに注意してお花見を楽しみましょう~!

E.G.