雄国沼

s-P1020290
s-P1020308

先日、家族で雄国沼へハイキングに行ってきました。雄国沼は福島県北塩原村にあるカルデラ湖で標高は1000m程度、東には磐梯山がそびえます。カルデラ湖では阿蘇山が有名ですが、身近なところにもあるんですね。

6月になると見事なニッコウキスゲの大群落が見られますが、マイカー規制が行われるため子連れには少々不便です。子供達を連れて閑散としているこの時期に行ってきました。

ニッコウキスゲはもちろんまだ咲いていませんでしたが、わずかばかりの水芭蕉を眺めたり、木道歩きを楽しんだりしてきました。水芭蕉を眺める息子達を見ながら、もう少し大きくなったら、裏磐梯から登るコースも歩きたいなと思いました。

CG1