小野川不動滝

0801

先日、子供二人を連れて裏磐梯の小野川湖近くにある「小野川不動滝」を見に行ってきました。この滝は環境省の名水百選にも選ばれているようですが、なかなかマイナーなスポットのようです。子供がハイキングできるところと思って、あまり期待しないで出かけました。

駐車場から整備された道を歩きます。昔は林業のトロッコ軌道だった登山道を子供の足で30分、途中急な石段を経て滝に到着です。

期待は良い意味で裏切られ、実に見事な滝でした。高さ約25m、かなりの水量がありました。滝壺近くでは飛沫が高く上がり、かなり涼しいです。次回はぜひ紅葉の季節に行ってみたいなと思いました。

CG1

■ 小野川不動滝