クリスマスツリー

皆さんのお家では出しましたか? クリスマスツリー。うちでは子供達がまだ小さいので、毎年この時期に引っ張り出して、子供たちと一緒に飾り付けをしています。これがなかなか面倒で、片付けるのは大抵正月になってからです。もう5年くらい繰り返してますね。

サンタクロースを信じている子供達は、飾り付けしながら欲しいおもちゃを話し合っています。夢を壊すわけにもいかないので、今年もイブにはツリーの下にプレゼントを忍ばせておこうと思います。皆さんのお宅ではどうしていますか?

C.G

いわき・郡山営業所ボランティア

この度、弊社いわき営業所・郡山営業所管内にあります、県道いわき石川線のいわき市側と石川町側にて、ゴミ拾いを行いました。
2箇所とも以前よりゴミが減っていたのが印象的でした。
この調子でポイ捨てがなくなるといいですね。

E.G

青い空・白い雲

出張先での1コマで自衛隊の訓練飛行機と巡視船です。見事に晴れ渡った空、南国でなく気温-3°の青森八戸市です。この日は気持ちの良い晴天で空気もきれいでしたが、風が強い日もあり、体感的には-0°以下に感じます。会津の寒さとは一味も二味も違いますよ。

帰りに地元の市場に立ち寄りました。八戸沖で揚がった魚介類が沢山あり、観光客や地元のお客さんで賑わい活気がありました。これから、まだまだ寒くなる季節、年末へ向けて市場のように元気よく頑張りましょう。

I.G

黒部ダム(栃木県)

黒部ダムと言えば富山県立山のダムを想像しがちですが、栃木県日光市にも同名のダムがあります。

利根川水系鬼怒川にあるこのダムは珍しい石張りです。芸術的。
建設から100年以上経ち、約30年前に改修されたそうですが、日本で最初の発電用のダムとのこと。風格がありますね。

県道23号線沿いにある、栗山ふる里物産センターでつい先日からダムカードの配布が始まりました。
ぜひ行ってみてください。

E.G.

京都に行ってきました

11月の連休を利用して、友人たちに会いに京都まで行ってきました。
移動中は秋の紅葉シーズン真っただ中、バスも電車も観光に向かう人たちでいっぱいで、私は始終立ちっぱなしの移動となりました。
当日は快晴に恵まれ、市内ではありますが道路沿いの木々の紅葉が青空によく映えておりました。

友人たちと合流後、京都の蕎麦屋に入って「みそぎそば」という白い蕎麦を食べてきました。

雪も降ってきた11月の末となりましたが、また機会があれば友人たちと集まりに行ってきたいです。

D.G

年末調整説明会

leaflet2017
 
15日(水)、アピオスペースにて年末調整説明会に出席して来ました。
毎年思う事ですが、迅速に!そして正確に!を心掛けています。
社員のみなさん、必要書類の提出期限は厳守でお願いします。

年末調整が終わると今年も終わるなぁと感じます。
もう2ヶ月をきりました。
会津地方にも雪のニュースを聞きます。
体調管理には十分気をつけてお過ごしください。

A.G

皆さん、はじめまして!(札幌出張所より)

札幌出張所からブログを発信させていただきます。

まず、初めに札幌出張所の場所ですが、札幌のほぼ中心に位置します。
第3泊ビルの1階に入居しています。

出張所近くには、毎年2月に開催されるさっぽろ雪まつり会場である大通公園があります。
国内外の観光客をはじめ、市民の憩いの場としてかけがえのない公園であります。

また、海産物など多くのお土産品などを購入できる二条市場もあります。
朝7時から海鮮丼など堪能できます。
ぜひ、おこしの際はご賞味下さい。

第3泊ビル 全景

 
札幌出張所の業務内容は、測量全般となります。
特にUAV・レーザースキャナーによる測量は、現地作業から三次元データーの解析・モデリングまで対応しております。

土工工事の点群モデル

 
今後は、国土交通省が推し進めている『i-Construction』に活用されるCIM導入に繋がればと思っています。

S.S

平成29年度仙台研修会

今回、仙台で研修会が行われました。
当研修会では、第1部「救命講習・AED使用について」
本社に新しく設置されたAEDも使用方法がわからなかった為、今回の講習を経て大変有意義であり普段触らないものなので貴重な時間でした。また、使えないから使わないで済むよう健康に気を使うよう考えが変わりました。


↓スマホアプリ救命ナビがこちら↓
http://www.sendai119.jp
応急手当や音声ガイド付救命ナビゲート機能等がありますので是非ご活用下さい。


第2部では、「特殊作業車・安全(保安)施設の紹介及びデモンストレーション」を仙台営業所の株式会社キナン様から御講話をいただきました。
橋梁点検車に特化したレンタル会社で、橋梁点検車に関しては全国一の保有台数を有しているとのことで、いつもお世話になっております。
橋梁点検ロボットカメラや屈伸式高所作業車など、作業効率、作業範囲を大きく求めた高機能搭載で普段お目にかかれないもので、とても興味深かったです。

S.G

「掘るまいか」出張講演~楢原小学校~

弊社代表の母校であります下郷町立楢原小学校にて、顧問の山岸を講師に、6年生を対象に映画「掘るまいか」の上映・解説を行いました。

寒い中真剣に耳を傾けてくださった生徒のみなさん、お招きくださった先生方、ありがとうございました。

E.G.

「掘るまいか」概要・出張講演案内はこちら
http://daietsu.co/movie

盛土工事現場の空撮による地形測量

某所の盛土工事現場で空撮による地形測量を実施して来ました。

空中撮影によるモデリング

 
天気も良く、良好な動画、静止画を撮影することができて、更に精度よく地形を測量することが出来ました。写真解析の結果、精度は、計画横断図と比較すると2~3㎝以内の誤差に収まった。
今後は、回数を重ねて解析精度が上がるような撮影プログラムを工夫したいと思います。

I.G