第84回 NHK全国学校音楽コンクール(東北ブロック)

娘が所属する中学校の合唱部が、東北ブロックで金賞を頂き、全国への切符を手に入れました!!
福島県は昔から合唱が強く、合唱王国とも呼ばれているようです。
特に郡山勢が強豪揃いですが、会津勢も頑張っています!

金賞 (福島) 郡山市立郡山第二中学校
   (福島) 会津若松市立第四中学校
銀賞 (青森) 八戸市立根城中学校
   (山形) 鶴岡市立鶴岡第一中学校
銅賞 (福島) 郡山市立郡山第五中学校
   (山形) 鶴岡市立鶴岡第三中学校
   (岩手) 矢巾町立矢巾北中学校

I.G

ぶどう狩り

先日、会津若松市内(旧北会津)でぶどう狩りをしてきました。もうそろそろ秋ですね。
こちらでは巨峰なんかも食べ放題でしたが、いやぁそんなに食えません。30分も持ちませんでした。息子達は肘までベタベタにしてずっと食べてました。別腹なんですね。
快晴のハウスの中はとても暑かったです。涼しくなったら、違う種類のブドウを食べにもう一度行ってみようかと思います。

C.G

月山ダム

山形県にある月山ダムに行ってきました。
堤体にきれいな半月が見えますよね!

管理所の中には川魚が展示されていたり、ジオラマがあったりと見学者に対してオープンなつくりでした。

夜ライトアップされると写真で見るだけでも本当に綺麗なのですが、残念ながらこの日は行っていませんでした・・
いつかリベンジしたいな~

E.G

夏の成人式


通常、成人式は1月に行われますが、会津美里町ではお盆の帰省に合わせて夏に成人式を行います。
冬の気候を配慮して行うのも理由のひとつです。
今回はじめて知ったのですが、成人式は出身中学校の市町村に出席する様です。
今年、長男が大人の仲間入りをしました。
将来どんな人生を歩んで行くのか楽しみでもあり、心配する部分でもあります。

A.G

夏季休業のお知らせ

暑中見舞い申し上げます。
平素よりご愛顧を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら弊社では下記の通り、夏季休業とさせて頂きます。
休業期間中は何かとご不便をお掛けすることと存じますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

【休業期間】平成29年8月11日(金)~平成29年8月16日(水)

平成29年度 若郷湖さわやかフェスティバル

国土交通省阿賀川河川事務所が管理する大川ダムにおいて8月5日(土曜日)に【若郷湖さわやかフェスティバル】が開催されました。

測量設計業協会からは、恒例の距離当てゲームを実施しました。
例年よりも興味を示した方も多く、二度三度とチャレンジしていく人もいて盛況だったと思います。

暑い中、参加して下さいました方々並びに準備していただいた方々ありがとうございました。

また、来年も盛り上げていきましょう!

距離当てゲーム風景
見事に距離を当てた方には豪華景品!
見慣れないドローンにも釘付けでした。

S.G

平成29年度社内技術発表会

平成29年度 技術発表会を当社の出先事務所所在地の一つである新潟で開催しました。

当技術発表会の目的は、高評価獲得業務のノウハウや新技術習得への取り組みを社内で共有すること、若手技術者の発表能力の向上などであり、社員のほぼ全員が参加しました。

発表は当社の技術部門である設計課、測量課、調査課、維持管理課からそれぞれ行われました。内容は、業務の課題と問題点およびその対応策、様々な技法で対策を提案した実績、ICT技術習得に向けた取り組みなど多岐にわたりました。また、技術士合格者による体験談と試験対策の発表もありました。

発表後には質疑応答および意見交換が活発に行われ、各専門分野の知識を社内で共有することができ、大変有意義な技術発表会となりました。

D.G

新潟県中学校ソフトテニス競技大会

7月22日(土)に上越総合運動公園テニスコートで行われた、新潟県中学校総合体育大会 ソフトテニス競技大会の応援に行ってきました。

スローガンの「目指せ頂点!  つかめ栄冠!  感謝の気持ちを力にかえて!」をむねに、3年間の練習の成果を存分に発揮し、北信越大会を目指して精一杯ボールを追いかける選手たちの姿は輝かしいものでした。

I.G

大きくなった

以前、ツバメの巣作りについて載せましたが、再報告です。
4羽生まれた雛も大きくなって、巣を離れて飛び回っています。写真に写っている2羽は大きくなった雛です。くちばしの縁が白っぽいので見分けがつきます。最近は飛び回って自分で餌を取るため、巣にはほとんどいません。おかげで糞の掃除回数も減りました。
大きくなった雛は、秋も半ばになると南の方へと旅立っていくそうです。もうしばらくは子供たちと一緒に観察ができそうです。
                                  
C.G

若郷湖さわやかフェスティバル2017開催

来る8月5日(土)、10:00~15:00まで大川ダム及び若郷湖東公園で開催します。
今年もゆるきゃら握手会や各コーナーでの楽しいイベントが盛りだくさんです。
ご家族みなさんで楽しい時間を過ごしてはいかがでしょうか!

A.G