平成26年度 ダイエツスタート会

平成26年4月25日にワシントンホテルで今年度のスタート会を行いました。
我社では毎年恒例の行事です。
当日は、我社の機軸となる「ダイエツマスタープラン」の発表をはじめ、営業、総務、測量、設計、調査、維持管理の各部門からの目標発表や、会社や地域に貢献した人への表彰などを行いました。

名称未設定-2

年度はじめに社員全員がそろって目標を共有し、目標達成に向けて一丸となる会です。
今年もとても充実した会になりました。
今年度も社会貢献と目標達成に向けてがんばります!

D.G

会津ラーメン巡りNo.13 一風亭

本日のラーメン巡りは東山温泉近くの「一風亭」さんです。
極太の手打ち麺やカレー焼きそば、牛乳ラーメンがあったりとこだわりのメニューが並びます。

CIMG2630
本日は人気の半ソースカツ丼のラーメンセットを注文。
ソースカツ丼もラーメンも非常に美味しい!

CIMG2632
とても満足♪
ご馳走様でした。

S.O

TEL:0242-28-4885
住所:福島県会津若松市天寧寺町1-5

趣味の木工Vol.2

新年度がスタートして1週間が過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
年度内は忙し過ぎて何も作れなかったので、今回は去年作ったものを紹介します。

ウッドデッキです。

趣味の木工

リビング前のスペースに子供の遊び場をと思い、作ってみました。
材料は中南米産の「イペ」という木です。防腐剤を塗らなくても20年は腐らないといわれています。
比重が1.2もあって、水に沈んでしまう信じられないほど重く堅い木です。
こいつを作っている間は、毎週末腰痛でした。

苦労して作ったんですが、息子達はなかなか親の思う通りには遊んでくれません。
仕方がないので、もう少し暖かくなったら「月を見ながら一杯」の大人のスペースにしようかと思っています。

趣味の木工制作

G.G

会津ラーメン巡りNo.12 中華そば・弁多津(出張編)

本日は、南会津の小中高校生が出演の「現代版組踊 息吹~南山義民喜四郎伝」を埼玉まで観に行きます。
南会津の素晴らしい歴史実話を舞台にアレンジした作品です。

羽生PA「鬼平江戸処」
ということで、出張ラーメン巡りでお届けます。
東北道羽生PAに新しくできた「鬼平江戸処」にやってきました。

羽生PA「鬼平江戸処」
最近のSAは非常に魅力的ですね!

羽生PA「鬼平江戸処」
外観の古びた感じや内装も細部まで細かく作りこまれています^^

羽生PA「鬼平江戸処」弁多津
今日のラーメンは弁多津さん、こちらは、鬼平犯科帳の著者である池波正太郎さんが通った名店『日本橋たいめいけん』監修ということです。
会津のラーメンとは違った細麺でスッキリした醤油ベースのラーメン。
美味しく頂きました!

S.O

雪解道

つい先週まで雪が降ったりやんだりしていたのに、日に日に気温が上がりすっかり春めいてきましたね。

つい1ヶ月ほど前の郡山市某所の写真を見てみましょう。

写真1

各地を襲ったあの爆弾低気圧の影響で、普段あまり積もることのない、太平洋側を中心に積雪がありましたね。

この道路では人の腰まで積もっています。

気象庁によりますと、その記録83cm。

市内在住の社員が撮影しましたが、ここまで積もることは今までになかったそう。

本社のある会津若松市でもここまで積もるとへとへとです。。

変わって今朝の様子。

写真2

雪はすっかりなくなりましたね。

あの景色は一体なんだったのやら・・

暖かくなるとつい外に出たくなりますよね。

でも、3月の気温は12月の気温と同じくらいなのだそう。

まだまだ油断できませんね~。

体調管理に留意して、元気に新年度を迎えましょう!

E.G.

韓国ウルサン市の訪問その2

広報紙-雪の音(建設コンサルタンツ協会北陸支部発行) 寄稿文を掲載します。
詳細はこちら

img-306090544-1
img-306090544-2
img-306090544-3

D.G

会津ラーメン巡りNo.11 会津藩

今回のラーメン巡りは千石通り・柏屋さん隣りの「会津藩」さんです。

0226-1
写真は、ネギチャーシュー麺です。
上品な盛り付けで食欲をソソります。

0226-2
辛味噌ラーメンはすごいボリュームです^^;
辛味噌ラーメンも旨辛で美味しい!

0226-3
かわいい看板ですね^^

醤油も味噌も非常に美味しかったです♪

S.O
住所:福島県会津若松市一箕町大字亀賀藤原162-1
TEL:0242-25-1889

湯野上温泉駅

南会津営業所の近くにある湯野上温泉駅です。
会津鉄道会津線の駅です。(会津鉄道株式会社http://www.aizutetsudo.jp
日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎で、待合室には囲炉裏に火が焚かれ、ローカル線の駅の雰囲気を一層盛り上げてくれます。
お茶やコーヒーもいただけます。

湯野上温泉駅 駅正面
駅正面

四季を通して風情あふれる光景が楽しめますが、線路沿いの桜が開花する春の景色は格別です。
駅舎横には足湯もできました、もちろん源泉かけ流し、きもちい~ですよ~。
お近くにお寄りの際にはぜひお立ち寄りください。

湯野上温泉駅 国道121号線からの駅舎
国道121号線からの駅舎

湯野上温泉観光協会
http://yunokami.com/index.html

A.G

趣味の木工制作

太平洋側を中心に大雪となりましたが、皆さんは大丈夫でしたか?

ニュースで流れる映像は雪景色ばかりで、心まで寒くなってしまいました。
そこで今回は趣向を変えて暖かい屋内の写真をアップしてみました。

自称アウトドア派なんですが、子供が小さくて(♂3才と1才)なかなか出かけられないので、思い切って木工を趣味にしてみました。

P2156058
写真は最近作った絵本棚です。
材料はホームセンターで購入した集成材ですが、それなりの物が出来たかなと思います。

右に写っているのは「カタカタ人形」です。
えんじゅの板に丸棒を挿しただけですが、大人が見ていても飽きがこない味わいがあります。

P2156065
次は子供用のテーブルでも作ろうかなぁ~。

GG

朱鷺飛来!

新潟事務所の近くに朱鷺が飛来しました!
普段はのどかな田園風景なのですが、朱鷺の飛来により一躍観光地化しています。

朱鷺飛来

佐渡のトキ保護センターで放鳥されたトキが海を渡ってやってきたもので、事務所のある新潟市秋葉区は佐渡島から約90キロ離れています。
放鳥トキが本州で確認されたのは2011年1月に秋田県仙北市に飛来して以来3年ぶりとのことです。

朱鷺飛来

この朱鷺の名前は、秋葉区で発見されたことから、「アキちゃん」と呼ばれているそうです。
発見されてから1ヶ月近くになりますが、アキちゃんはいつまでいてくれるのでしょうか。

D.G