紅葉シーズンの裏磐梯

立冬も近づき、県内では紅葉シーズン真っ只中です。
というわけで、ドライブがてら裏磐梯まで行ってきました。

会津若松市内からだと車で約1時間。険しい山道を過ぎると、道の駅裏磐梯やリゾートホテル群が見えてきます。

(道の駅裏磐梯からの紅葉。くすんでまだらにみえますが・・実際はもっときれいです。)

紅葉シーズンの裏磐梯

私が向かったのはそのもう少し先、諸橋近代美術館です。

諸橋近代美術館

郡山市に本社がある、ゼビオの創設者のコレクションを基に作られたそうです。
かの有名なサルバトール・ダリの作品が常設展示されています。(絵画・彫刻・版画)

ダリと言えば、溶けているかのような時計の彫刻がよく知られていると思いますが、
あれはダリの夫人が食事の際に出したカマンベールチーズにインスピレーションを受けて作成したものだそうです。

面白いと思ったのは、「ミシュランの奴隷」という作品。
ミケランジェロの「瀕死の奴隷」を引用して作られたそうです。
タイヤに人がはまってしまっているのですが、タイトルが直球でなんだか笑ってしまいました。
当時の芸術家の苦しみを表現し、ミシュランのタイヤは社会の象徴として登場させたとのこと。

他にもシャガールやピカソらの作品も展示されています。(平成25年11月現在)
詳しくはHPをご覧ください。

http://dali.jp/

さて、五色沼や温泉など、まだまだ楽しめるところ満載の裏磐梯。
これから行く予定のある方は、暖かい服装でお出かけください。

E.G

いわき市トンネル点検作業中にお世話になった宿泊先にて

10月上旬の2週間程、いわき市内のトンネル点検作業をして参りました。
今回はそのお世話になった宿泊先の写真をアップ致します。

いわき市 湯本温泉
この先に男・女別の大浴場があります。
(回廊にて)
いわき市 湯本温泉
回廊の途中、このような洒落た雰囲気のインテリアがありました。

滞在中こんなことがありました。

工事看板等の保安用品がどうしても車両に入りきらない時に、従業員の方に話をして駐車場の片隅に置かせて頂いたり、スコップがない時に一日貸して頂いたりと、宿の従業員の方が嫌な顔をせず快く対応して頂いきました。お陰さまで作業も順調に進み無事完了することが出来ました。

女将さんの人柄の良さと従業員の方の温かい家庭的な雰囲気がとても居心地が良かったです。もちろん温泉は源泉かけ流しなので、朝晩しっかり浸かって作業の疲労を癒すことも出来ました。

ブログを御覧の皆さんも、日頃の疲れを癒すためにいわき市の湯本温泉へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

M.G

会津ラーメン巡りNo.7 田中屋

CIMG1524
※写真は中華そば大盛りです。

会津ラーメン巡り第7段は、女将さんが名物の「田中屋」さんです。

とてもフレンドリーな女将さんがあれこれ色々なお話をしてくれます。
ラーメンは太めのもっちりした麺に、透き通ったスープ、肉厚のチャーシューが非常に美味しいシンプルなラーメンです。
クセが少なく、値段もお安くとても満足。

CIMG1530

美味しいラーメンご馳走様でした!

S.O

住所:福島県会津若松市馬場町4-41
TEL:0242-22-2908

車椅子バスケットボール選手権 本大会出場決定!

去る10月5・6日の両日、青森県青森市で車椅子バスケットボール選手権大会の東北ブロック予選会が開催され、総務部所属の遠藤嘉英さんが福島県代表として出場しました。
この大会は、日本に登録しているクラブチームの日本一を決める大会のブロック予選会で、本大会への出場チームを決定します。
                          

<開会式の様子>

<開会式の様子>

“本大会出場枠は2枠”

東北ブロックには、日本一5連覇中の最強クラブチーム「宮城MAX」の存在が大きく最後の結果表を見ても分かる通り、圧倒的な強さで、ここ数年間、公式試合は負け知らずで、どのチームもこの牙城を崩せないため、残り1枠の争奪戦が見所の1つとなりました。

一方、遠藤さんが所属する福島県代表の「TEAM EARTH」は、本大会出場を目標に掲げていましたが、第3位の定位置状態が続いていました。今年は、有力選手の移籍や新人の加入によって、本大会へ出場できるまでのチームに成長し、前評価も悪くはありませんでした。

<準優勝記念の集合写真>

<準優勝記念の集合写真>

結果、1・2回戦は快勝できたものの決勝戦では大敗に終わり、レベルの違いを再認識させられた予選会でした。

しかし、準優勝となり本大会への出場権を獲得し、目標をクリアしたことは、チームとって1つの成果だと思います。

来年5月のゴールデンウィークに東京体育館で開催される本大会へ向けて、更にスキルアップして、大会に臨んで欲しいと思います。会社としても車椅子バスケボールを始め、障害者スポーツを応援していきたいと思います。


<結果表>
3

【HP】
日本車椅子バスケットボール連盟 → http://www.jwbf.gr.jp/
TEAM EARTH → http://www17.ocn.ne.jp/~t-earth/

A.G

飯豊山に雪が・・・

1
2013.10.18撮影 西会津町

台風が去った10/18の朝、飯豊山(標高2015m)に雪が降っていました。
もう直ぐ、冬です。
山に雪が降る目安は、1500m上空の気温が0℃以下となるときです。例年、会津周辺の山々の初冠雪は、飯豊山が最も早く、次いで吾妻山、磐梯山の順で観測されています。
木枯らしが吹き、着実に冬の足音が聞こえ、体調を崩しがちなこのごろですが、防寒対策万全でがんばろう。

G.G

流量観測

今年度も出水時流況を把握する流量観測業務を実施しています。
毎月実施している低水流量観測(左)、大水の時に実施する高水流量観測(右)の写真です。

今年は例年に無く台風・ゲリラ豪雨が多い年なので、川の近くで仕事・レジャーをする方は十分に注意してください。

1
低水流量観測状況

2
高水流量観測状況

S.G

秋の花「キンモクセイ」

10月に入り、朝晩めっきり冷え込むようになりました。
日中もクーラーを消して、窓を開けていると、とても気持ちのいい風が入り込んできます。
くれぐれも風邪などにはご注意ください。

そして当社の近所ではキンモクセイの花が満開です。

キンモクセイ

この花の香りをかぐと、秋が来たんだなぁと感じます。
ちなみに金木犀(キンモクセイ)の花言葉は「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」。
雌雄異株な植物で、日本にあるのはほとんど雄株だそうです。
白い花のものもあり、そちらは「ギンモクセイ」と呼ばれているとか。

キンモクセイ

小さなかわいい花は「謙遜」という花言葉が本当によく似合います。

皆さんもキンモクセイの花を見つけたら、その香りの中でご自分の「初恋」を思い出してみるのも良いかもしれませんよ。
D.G

会津ラーメン巡りNo.6 ふじ乃 (ふじの)

ふじ乃 (ふじの)
※写真はチャーシューメンです。

会津ラーメン巡り第6段は、第2回でお邪魔した三角屋さんの近くにあります「ふじ乃」さんです。

こちらも前回同様の手打ちのラーメン。
以前に比べて少し麺が細くスタイリッシュになった感じがします。
スープも非常に綺麗で、キレのある香ばしいラーメンです。

ふじ乃 (ふじの)
本日も美味しいラーメンでございました。

S.O

住所:福島県会津若松市湯川町2-35
TEL:0242-36-0615

快晴の会津磐梯山

9月19日の朝7時頃の磐梯山です。空は快晴です。快晴の磐梯山はなかなか見ることができません。裾野には白い帯状の朝霧がみえます。いよいよ秋が到来してきました。これからは紅葉が山頂から下に降りてきます。
今晩は、中秋の名月です。満月がよく見えるといいですね。

bandaisan

E.G

トンネル内の変状箇所(ひび割れ、漏水、避難設備等)の撮影

先月末に作業に入った際の作業風景をアップ致します。

1

左写真がライトアップ前で、右写真がライトアップ後です。
写真でも分かると思いますが非常に明るいです。(比較は建物をご覧下さい)

精度の高いデータを撮るためには現場付近での機材調整が肝心です。
点灯したままだと夜は眩し過ぎて目が明けられないため、機材調整は補助灯のみ点灯して作業しています。

トンネル内の変状箇所(ひび割れ、漏水、避難設備等)右写真はトンネル内の変状箇所(ひび割れ、漏水、避難設備等)を撮影しています。

条件がそろえば、走行中でも0.2mmのひび割れも撮影できます。

トンネルの変状調査(撮影状況)

連続画像変状展開図作成支援システム(CrackDraw21)

本システムは、目視観察調査の効率化を図るとともに、台帳作成の支援を目的として開発された新技術のシステムです。
ビデオカメラで撮影した画像から亀裂などの変状をトレースして変状展開図を作成することが可能であり、安く、早く、正確に作成することが可能です。
トンネル、路面亀裂、橋梁基礎、護岸、砂防ダム、護岸、水路トンネルなどの様々な構造物に適応させることが可能です。

トンネルの変状展開図事例(漏水箇所、亀裂、剥離等)
トンネルの変状展開図事例(漏水箇所、亀裂、剥離等)

路面の変状展開図事例(亀裂のトレース+画像)
路面の変状展開図事例(亀裂のトレース+画像)

M.G