2016若郷湖さわやかフェスティバルの開催

2016

毎年、国土交通省阿賀川河川事務所が管理する大川ダムにおいて今年も開催いたします。
ダイエツは、昨年に続き2年連続の参加となります。

昨年、出展ブースに多くの来場者を頂きまして大成功に終わることができました。
今年もフェス全体では楽しいイベントが盛りだくさんです!昨年、好評を頂いた距離当てクイズを行ないます。

是非、ご家族やご近所のみなさんお誘いの上、楽しい時間をお過ごしください。

A.G

■ 若郷湖東公園
所在地:福島県会津若松市大戸町大川 東公園
電話:0242-92-2839

会津ラーメン巡りNo.39 鈴木飯店

s-2016-07-27 11.53.36

本日のラーメン巡りは、鈴木飯店さんです。
ラーメン巡り1回目の「坂新」さんの近くにあります

s-2016-07-27 11.40.33

外観からはあまり想像できませんでしたが、メニューを見るとかなりこだわったラーメンが沢山ありました。こちらは、「まぜそば」(油そば)です。丁寧に盛りつけられており綺麗ですね。
汁がないラーメンはあまり会津では食べる機会がないので注文してみました。
台湾風ということで、始めて体験する味でした。

s-2016-07-27 11.43.27

こちらは、「担々麺」です。こちらも本格的です。
味付けは全体的に辛い印象でしょうか。つけ麺もかなり辛いと評判のようです。
普段会津ではなかなか味わえないタイプのラーメンが多く、オーソドックスな会津ラーメンに飽きた人など是非訪れてみてください。

本日も大変美味しゅうございました。

■ 鈴木飯店
所在地:〒965-0841 福島県会津若松市門田町日吉対馬館81
電話:0242-26-6477

会津田島祇園祭り

gion

夏祭りのシーズンですが、22日から行なわれた会津田島祇園祭りで23日朝に行なわれた七行器行列の模様です。800年も続くお祭りとあって朝から沢山の人でした。

S.G

■ 会津田島祇園会館
住所:〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島大坪30−1
電話:0241-62-5557

まもなく梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね!

夏といえば・・スイカ!
先日、岩手県滝沢市で巨大なスイカを発見しました。

1

はい、すいません。球型のガスホルダーですね。スイカ割りできません。
なんでも、地域に密着したガス会社をアピールするために、地域の特産品である「スイカ」模様に塗装した様です。
スイカは美味しいけど、種がたくさんあって気が進まない・・なんて思っている方に、スイカ雑学をご紹介します。
スイカの種は縞に沿って入っているので、縞と縞の間だけ切れば、なんと、種無しスイカのような断面になるそうです。

暑さも厳しくなりますが、皆さまのご健康をお祈りいたします。

C.G2

■ 滝沢LPG充填所
住所:〒020-0617岩手県滝沢市湯舟沢491-1
電話:019-688-0210

甘味処『うらら』のきらきらカキ氷&旬のブルーベリー狩りに行ってきました

喜多方にカキ氷の美味しい店があると聞いていたので、暑くなってきたことだし、行ってきました。喜多方駅から徒歩15分、県道210号線沿いにある甘味処『うらら』。
カキ氷とパフェの種類が多くてびっくり!軽食もありますが、カキ氷がメインです。

image1-3
ichigo

うらら特製宇治抹茶 と イチゴミルク を注文しました。
店主のお母さんが丁寧に作ってくれたカキ氷は、大きくてきれい!氷はフワッフワッ
器の底までミルクやあずき、練乳がしっかり入っていて最後まで味が楽しめました。
ひとりで食べるとちょっと辛い、二人ならちょうどいい感じに食べられそうです。

体が冷え切った後は、ブルーベリー畑へ移動。
大竹ブルーベリー園さんにお世話になりました。9日にスタートしたばかりでしたが、食べごろのブルーベリーがたくさん実ってました。

image3-3

食べながら、約1時間ほどがんばって、1キロ収穫!やりきった!
さあ、この1キロをジャムにしようか?冷凍にしようか?楽しみです。

D.G

■ 甘味処うらら
住所:〒966-0086 福島県喜多方市西四ツ谷324
電話:0241-24-2529

会津ラーメン巡りNo.38 若大将

2016-06-29 11.58.29

本日のラーメン巡りは、若大将さんです。
以前訪れた「小豆屋」さんの路地を少し入った場所にあります。

2016-06-29 11.41.20大盛りチャーシューメン
2016-06-29 11.41.41にんにくラーメン
2016-06-29 11.45.29みそラーメン

2016-06-29 11.43.52
若大将さんは、会津ラーメンとは少しテイストが違い、醤油ラーメンもどちらかと言うと塩ラーメンに近いようなスープの透明感、そして太麺が主流の会津では珍しい細めの縮れ麺が非常に特徴的でした。
チャーシューも太めでしっかりとしており、麺もスープに絡みやすく、かつコシもありとても美味しかったです。

本日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。

S.O

住所:会津若松市東千石1-3-8
TEL:0242-26-4344

タチアオイの咲く頃に~会津の結婚~

テレビドラマの番宣なってしまいますが、最近よくテレビCMで流れています。

福島中央テレビ開局45周年記念ドラマで、県内民報局では初!のオリジナル脚本ドラマの様です。舞台は、わが地元会津!

主人公は会津出身の女性で、大学進学を機に会津を離れ、次第に家族や地元の友人と疎遠なり、進学して以来に結婚報告のため会津に帰ってきます。

若い頃は、家族やふるさとが好きなのにどこか煩わしさを感じ、素直になれないものです。

そんな大切なものと正面から向き合い、改めて自分を見つめなおし、心の成長を通して日常に当たり前にある幸せを紡いでいく大切さを届ける作品です。

今夜、18時58分放送です。

会津ならではの景色が多数登場しますので是非視聴したいと思います。

aoi

A.G

EE東北’16

6月1日~2日、EE東北’16にメンテナンス部門から3つの技術を出展しました。
出展者数は304社!!来場者数は1万4200人!!!
会場は仙台市の夢メッセみやぎ、新技術のプレゼンテーションやUAV(ドローン)競技会などで賑わいました。

1

弊社展示ブースにはトンネル撮影機材や小型ロボット、またパネルや動画を用意し、来場者の方々に操作体験をしていただきながらご紹介しました。

2

C.G 2

ナリ会津カントリークラブ

1
地元の先輩・同級生と会津若松市河東町にあるナリ会津カントリークラブに行ってきました。
いつもの気の知れた人たちなので楽しくプレー出来、笑いの絶えないラウンドになりました。

2
日中はかなり温度が上がり、みんな汗だく・・・
お昼に飲んだビールが最高でした。

S.G

雄国沼

s-P1020290
s-P1020308

先日、家族で雄国沼へハイキングに行ってきました。雄国沼は福島県北塩原村にあるカルデラ湖で標高は1000m程度、東には磐梯山がそびえます。カルデラ湖では阿蘇山が有名ですが、身近なところにもあるんですね。

6月になると見事なニッコウキスゲの大群落が見られますが、マイカー規制が行われるため子連れには少々不便です。子供達を連れて閑散としているこの時期に行ってきました。

ニッコウキスゲはもちろんまだ咲いていませんでしたが、わずかばかりの水芭蕉を眺めたり、木道歩きを楽しんだりしてきました。水芭蕉を眺める息子達を見ながら、もう少し大きくなったら、裏磐梯から登るコースも歩きたいなと思いました。

CG1