SENDAI光のページェント


仙台の冬の風物詩、光のページェントを見てきました。定禅寺通のけやき並木160本に星降るような約60万球の美しいイルミネーションが光り輝きます。眺めていると別世界に来たような神秘的な気持ちになります。

この日、12月某日の仙台は南からの生暖かい風が吹くくらい暖かい日でした。

この光のページェントには都市伝説とも言える噂があるのです・・・・

それは60万球の電球の中で1つだけピンクの電球が存在する!!!というものです。
見つけることができた方は幸せになれるかも笑

近くの公園ではビアガーデン、並木通りのすぐそばには居酒屋がたくさん!!
お酒を飲みながら美しい風景を眺めることもできますよ!

C.G2

会津ラーメン巡りNo.44 太助


今年、最後のラーメン巡りは、太助さんです。
門田町飯寺の住宅街にあります。


本日は、チャーシューメンを注文しました。
スープは一見、塩ラーメンのような透きとおったすっきり醤油スープです。
麺は、平打ちぢれ麺でスープが良くからまり相性バツグンです。
なんと言ってもチャーシューが絶品で大変満足しました。ごちそうさまでした。

今年も会津ラーメン巡りを見てくださった皆様 来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を

S.O

■食処 太助
住所:会津若松市門田町飯寺村東1033-10
TEL:0242-27-7716

年末年始休業のお知らせ

師走の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、年末年始の休業日につきまして、
誠に勝手ながら2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)まで休業とさせて頂きます。
2017年1月5日(木)より通常業務となります。

何かとご不便をお掛けすることと存じますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

いわき・郡山営業所管内ボランティア

先日、弊社いわき営業所のあるいわき市と、郡山営業所管内である石川町で清掃活動を行ってきました。

会津若松市内はとても寒かったので、いわきは暖かいだろうなあと期待していたのですが・・
冷たい風が吹き荒んでいて体感ではいわきの方が寒く感じました。

石川町は弊社がJV(設計共同体)で業務を受託している、いわき石川線にてごみ拾いを行いました。

最後はお蕎麦屋さんのけんちんそばで冷え切った体を温めました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

E.G.

神頼み

今回は、福島県いわき市へ行ってまいりました。

目的はというと…高額当選がよく出ることで有名なJRいわき駅周辺のワシントンホテル1階にある平一丁目宝くじセンターへ宝くじを購入してきました。

朝から長蛇の列を作る程の人気ぶりで並び待ち時間の間は、当たったら何を買おうと儚い夢の話をしています 笑

毎シーズン買ってはいるのですが、一等でなくとも最低当選さえかすらずなかなか簡単には夢を叶えてくれそうにないです。

写真は、大黒様への神頼み風景。今度は当たっていることを祈るばかりです 笑

S.G

三島町雪と火のまつり

今年で45回目を迎える歴史ある伝統行事で、開催日は平成29年2月11日(土)です。
国の重要無形民俗文化財の小正月行事「サイノカミ」を全国に誇れる伝統行事として町民一体となって継承しています。

今回はサイノカミの再現、テレサ・テン来町40周年を記念し、歌手KEIによるカバー曲のライブステージや奥会津のご当地グルメ、いわき市四倉の海の幸を味わえる模擬店の出店、さらに雪国ならではの楽しいイベントなどを実施し、伝統行事の素晴らしさや雪国の魅力を楽しめる催しとなっています。

開催する時期は雪多いかもしれませんが、桐の里三島町へ足を運んでみてはいかがでしょうか!

三島町 http://www.mishima-kankou.net/

A.G

博士峠の紅葉

先日、仕事で博士峠を走っていたらとても綺麗な紅葉の景色を見ることが出来ました。

1

赤や黄色に染まった紅葉やまだ色づいていない青葉によって山が彩られており、博士峠を車で走っていると、紅葉の景色を楽しんでいる人もいました。

2

紅葉の見頃は過ぎてしまいましたが、来年も綺麗な紅葉を楽しみたいですね。

D.G

会津ラーメン巡りNo.43 万世楼飯店

s-2016-11-30-12-09-04
本日のラーメン巡りは、万世楼飯店さんです。
千石通り、東邦銀行滝沢支店さんの向かいにあります。

s-2016-11-30-11-50-10
外観も店内もレトロな雰囲気が味わい深い老舗のお店です。

s-2016-11-30-11-52-06
餃子は、ちょうど出前用に焼いていたのか、注文後すぐに出てきました。
薄めの皮に野菜がたっぷり入りニンニクは控えめ、なかなかの美味です。

s-2016-11-30-11-56-34
こちらは、五目そば、塩・しょうゆの風味が良い感じです。

s-2016-11-30-11-56-52
こちらはラーメン。和風のおダシにガラのきいた醤油ラーメンです。
太めのもっちりした麺がスープによくあいます。

4名で来たお客さんは皆さんカツ丼を注文していました。
今度はカツ丼も良いかもしれません。

S.O

■ 万世楼飯店
住所:福島県会津若松市滝沢町1−15
TEL:0242-24-6085

「働く女性応援」認証交付式

先日福島県会津地方振興局にて行われた、福島県次世代育成支援企業認証制度に係る、働く女性応援認証企業認証式に出席しました。

1

今回の平成28年度第2期では、弊社を含む11社が認証され、大塚常務が認証企業を代表して挨拶を述べました。

2

E.G.

熊の爪痕

dscf2328
先日、仕事で会津美里町の博士山周辺を歩き回っていました。登山道等のない藪の中を歩いていると、あちこちに熊糞があります。大きいもので直径30cmくらい、恐ろしいです。

休憩して木に寄りかかっていると、なんとそこには熊の爪痕がありました。写真のとおり人の手ほどは大きくはないと思いますが、高さ5mあたりまで続いていました。

熊はまだ冬眠していないようです。これから山歩きをされる方は十分注意してくださいね。

C.G.1