飯豊山に雪が・・・

1
2013.10.18撮影 西会津町

台風が去った10/18の朝、飯豊山(標高2015m)に雪が降っていました。
もう直ぐ、冬です。
山に雪が降る目安は、1500m上空の気温が0℃以下となるときです。例年、会津周辺の山々の初冠雪は、飯豊山が最も早く、次いで吾妻山、磐梯山の順で観測されています。
木枯らしが吹き、着実に冬の足音が聞こえ、体調を崩しがちなこのごろですが、防寒対策万全でがんばろう。

G.G

流量観測

今年度も出水時流況を把握する流量観測業務を実施しています。
毎月実施している低水流量観測(左)、大水の時に実施する高水流量観測(右)の写真です。

今年は例年に無く台風・ゲリラ豪雨が多い年なので、川の近くで仕事・レジャーをする方は十分に注意してください。

1
低水流量観測状況

2
高水流量観測状況

S.G

秋の花「キンモクセイ」

10月に入り、朝晩めっきり冷え込むようになりました。
日中もクーラーを消して、窓を開けていると、とても気持ちのいい風が入り込んできます。
くれぐれも風邪などにはご注意ください。

そして当社の近所ではキンモクセイの花が満開です。

キンモクセイ

この花の香りをかぐと、秋が来たんだなぁと感じます。
ちなみに金木犀(キンモクセイ)の花言葉は「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」。
雌雄異株な植物で、日本にあるのはほとんど雄株だそうです。
白い花のものもあり、そちらは「ギンモクセイ」と呼ばれているとか。

キンモクセイ

小さなかわいい花は「謙遜」という花言葉が本当によく似合います。

皆さんもキンモクセイの花を見つけたら、その香りの中でご自分の「初恋」を思い出してみるのも良いかもしれませんよ。
D.G

会津ラーメン巡りNo.6 ふじ乃 (ふじの)

ふじ乃 (ふじの)
※写真はチャーシューメンです。

会津ラーメン巡り第6段は、第2回でお邪魔した三角屋さんの近くにあります「ふじ乃」さんです。

こちらも前回同様の手打ちのラーメン。
以前に比べて少し麺が細くスタイリッシュになった感じがします。
スープも非常に綺麗で、キレのある香ばしいラーメンです。

ふじ乃 (ふじの)
本日も美味しいラーメンでございました。

S.O

住所:福島県会津若松市湯川町2-35
TEL:0242-36-0615

快晴の会津磐梯山

9月19日の朝7時頃の磐梯山です。空は快晴です。快晴の磐梯山はなかなか見ることができません。裾野には白い帯状の朝霧がみえます。いよいよ秋が到来してきました。これからは紅葉が山頂から下に降りてきます。
今晩は、中秋の名月です。満月がよく見えるといいですね。

bandaisan

E.G

トンネル内の変状箇所(ひび割れ、漏水、避難設備等)の撮影

先月末に作業に入った際の作業風景をアップ致します。

1

左写真がライトアップ前で、右写真がライトアップ後です。
写真でも分かると思いますが非常に明るいです。(比較は建物をご覧下さい)

精度の高いデータを撮るためには現場付近での機材調整が肝心です。
点灯したままだと夜は眩し過ぎて目が明けられないため、機材調整は補助灯のみ点灯して作業しています。

トンネル内の変状箇所(ひび割れ、漏水、避難設備等)右写真はトンネル内の変状箇所(ひび割れ、漏水、避難設備等)を撮影しています。

条件がそろえば、走行中でも0.2mmのひび割れも撮影できます。

トンネルの変状調査(撮影状況)

連続画像変状展開図作成支援システム(CrackDraw21)

本システムは、目視観察調査の効率化を図るとともに、台帳作成の支援を目的として開発された新技術のシステムです。
ビデオカメラで撮影した画像から亀裂などの変状をトレースして変状展開図を作成することが可能であり、安く、早く、正確に作成することが可能です。
トンネル、路面亀裂、橋梁基礎、護岸、砂防ダム、護岸、水路トンネルなどの様々な構造物に適応させることが可能です。

トンネルの変状展開図事例(漏水箇所、亀裂、剥離等)
トンネルの変状展開図事例(漏水箇所、亀裂、剥離等)

路面の変状展開図事例(亀裂のトレース+画像)
路面の変状展開図事例(亀裂のトレース+画像)

M.G

会津ラーメン巡りNo.5 手打ちラーメン いさみ

CIMG1017
※写真は手打大盛ラーメンです。

会津ラーメン巡り第5段は、会津若松市市役所・第二庁舎の近くにあります「手打ちラーメン いさみ」さんです。手打ち麺にこだわった老舗のラーメン店。

一見味が濃そうに見えますが、食べてみるとスッキリした味わい。
手打ちの麺ももちもちで、飽きのこないラーメンです。出前ができるのもポイントですね。

CIMG1025

お店の外側に面したガラス張りのお部屋では、手打ちの麺を打っているスタッフの方が見えます。
本日も美味しいラーメンでございました。

S.O

住所:福島県会津若松市馬場町1-13
TEL:0242-22-0064

白河営業所周辺の環境美化作業の実施

8月30日、白河市内中心部を流れる阿武隈川河川敷のサイクリングロード付近の環境美化作業を行いました。
地域貢献活動の一環として秋の行楽シーズンを前に、ごみの無いきれいな街で市民や観光客のイメージアップに繋げたいと実施していることで、白河営業所の所員6人が参加しました。

白河営業所周辺の環境美化作業の実施

作業は金勝寺橋から下流側のサイクリングロードの両岸1.5㎞区間を中心に行い、道路や河川敷、親水公園などに捨てられたペットボトルや空き缶、煙草の吸殻など約2時間の作業で3kg程のごみを回収しました。

白河ラーメン「田中屋」作業終了後、昼食に白河ラーメン「田中屋」の名物ワンタンメンを美味しく頂きました。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

A.G

防災訓練・大内宿で有名な下郷町にて

東日本大震災以降毎年行われている防災訓練の様子を撮影してきました。
9月1日は防災の日にもなっており各地で防災訓練が行われました。
現在、地震だけでなくゲリラ豪雨などで洪水や土砂崩れなどの災害も多くおきていますので皆さんも災害には、十分注意して下さい。

訓練風景
訓練風景

特殊車両展示風景
特殊車両展示風景

真夏の新潟まつり!

8月9日~11日まで、新潟市内において新潟まつりが行われました。
新潟まつりは、住吉祭、商工祭、川開き、開港記念祭という歴史ある4つの祭りが1つとなり、昭和30年に第一回がスタートし、毎年8月上旬の金、土、日曜日に行われています。

初日は日本最大級の大民謡流しがまつりを盛り上げました。
それぞれ揃いの浴衣に身を包んだ約1万3千人の踊り手が、新潟のシンボル「萬代橋」をメインに、柾谷小路など繁華街のあちこちで優雅に、そしてギコチナク?踊りを披露していました。
もちろん、飛び入り参加も可能です。踊る阿呆と見る阿呆なら、やっぱり、まつりは踊る阿呆の方が楽しいですよね。
まつりの参加者が一体となるとても感動的な時間でした。

真夏の新潟まつり!

新潟市のゆるキャラ「水玉ぼうし」くんも知名度はイマイチ?ですが、暑い中がんばっていました!

最終日はまつりのフィナーレを飾る花火大会です。
信濃川河畔に映えるナイアガラ大瀑布や、新潟の夜空を彩るスターマインの大輪がまさに圧巻でした。

真夏の新潟まつり!

ダイエツは会津若松の会社ですが、新潟にも事務所があり深い関係があります。
ぜひ、新潟にもお越し下さい。