5月上旬、雨上がりの新緑の時期に、ボランティア活動が開催されました。
草刈り作業を進めていたら、素敵な花が咲いていたので写真をパシャリ!

「すずらんですかねぇ?」と話をしながら、後で調べてみたところ、
「ヒヤシンソイデス(和名:ツリガネズイセン/釣鐘水仙)」でした。
敷地の奥を見ると、藤の花が綺麗に咲いていました。

こちらも調べたら藤と山藤があり、簡単に違いをまとめた記事を見ると
・藤 右巻き : 根元から見てつるが時計回りに進んでいる
・山藤 左巻き : 根元から見てつるが時計と反対回りに進んでいる
との事でした。
さて、この藤の花はどちらでしょうか・・・?
6月もボランティア活動が予定されていましたが、熊警戒のため活動中止となりました。
安全第一との事でしたが、熊も人間もお互いの生活区域をどう守っていくのか
考えていかないといけませんね。
S.E