【ダイエツ便り】水の森里の会 ボランティア活動

5月上旬、雨上がりの新緑の時期に、ボランティア活動が開催されました。

 

 

草刈り作業を進めていたら、素敵な花が咲いていたので写真をパシャリ!

 

 

「すずらんですかねぇ?」と話をしながら、後で調べてみたところ、

「ヒヤシンソイデス(和名:ツリガネズイセン/釣鐘水仙)」でした。

 

 

敷地の奥を見ると、藤の花が綺麗に咲いていました。

 

 

こちらも調べたら藤と山藤があり、簡単に違いをまとめた記事を見ると

 

・藤 右巻き : 根元から見てつるが時計回りに進んでいる

・山藤 左巻き : 根元から見てつるが時計と反対回りに進んでいる

 

との事でした。

さて、この藤の花はどちらでしょうか・・・?

 

 

6月もボランティア活動が予定されていましたが、熊警戒のため活動中止となりました。

 

安全第一との事でしたが、熊も人間もお互いの生活区域をどう守っていくのか

考えていかないといけませんね。

 

S.E